ふらいんおんらいん

あいますやにこますをやってたときのいろいろ

Jam Tomorrow

今回は早いよー。

大半の人にとってはただのシンクロMADかもしれないけど、私にとってはちょっと特別なもんな気がする。

D


前回に続き天野月子さん。
不思議の国のアリス』で、女王が「私のもとでハタラクノデス!」と言ったときにアリスが「一日おきに一番いいジャムを頼む。」と答えたエピソードがもとで、「Jam tomorrow and jam yesterday,but never jam today」という「今日はなにもないけど、明日はいいことあるよ」的なことばがあるそうです。

9月18日のTGSの発表以来、ニコマス界隈もなんかとってもネガネガしてて、私自身は発表の衝撃自体は致命的じゃなかったものの、やっぱり昨日まで楽しくしてた人たちのギスギスがとてもつらかった。
だから、気休めかもしんないけど、この歌でちょっとでも誰かが元気になれたらって思った。


でも、もともとは歌と春香さんを通じて私が元気づけるつもりだったのに、作ってるうちにどんどん私自身が歌と春香さんに元気づけられてて。


仮組みの時点で春香さんがにこにこ踊ってるだけですごく嬉しかった。
これがアイドルなんだよなー。




ちなみに、余談。
動画のこと話すと、「萌」とかは歌詞とかメロディーに合わせて「ここはこの振り付け」ってして間を埋めてったけど、今回は使う曲BPMの近い中から選んで、この曲から合いそうなとこ探してやってたのでわりと早くできた。
あと演出ほとんどなし。カメラも、よほど「ここはアップがいい!」ってとこは指定して撮ったけど、ほぼオートのカメラで撮ったりとか。
ナチュラルな感じにしたかったんだけど…まぁ、いいんじゃないかな。

あとね、彩度と色調とかいじってちょっと綺麗。これは次に活かせるかもだし、いいねー。


てなわけで。
次は妙な曲で作り中。これも「萌」と同時期くらいに作り始めて、長らく放置してたんだけど・・・
早くできるといいね。