ふらいんおんらいん

あいますやにこますをやってたときのいろいろ

『天海春香シリーズ』

VERROCK FES​TIVAL '11、参加させていただきました。
なんとも自分勝手なセットリストで申し訳ないですが、でもやりきれてよかったです、本当に。
声をかけてくださった主催者の皆様、主催者コメのわがままを聞いてくださった生主様、何より見に来てくれてコメントなどで一緒に盛り上がってくれた皆様、本当にありがとうございます。


というわけで、とってもひとつの区切りなので、だいぶ長文書きます。
格納。

まず始めに、
土曜か金曜までタイムシフトが見れると思うので、まだの方は先に通して見てから読んでほしいかなって思います。
【アイドルマスターMADイベ​ント】VERROCK FES​TIVAL '11-2日目-​【MOONLIGHT STA​GE】 (2時間くらいからふらいんのターンです)
セトリ用マイリスト(少し修正)


まず、30分自分の動画を好きに流すってなったときに、自分の動画でなんかひとつの流れで流すってなったら何があるかって思ったら、まぁそら『天海春香(16)シリーズ』かなぁってなって。
なので地味に書いてたマイリスコメのストーリーをちょい時系列とか編集してセットリスト組みました。


もともと、
『萌』でやよいとユニット組んでたけど『体操』あたりでやよいだけ先に売れてしまって…という設定をつけたときから、「いつかこの春香さんがトップアイドルのようになれたら、また同じステージに立たせるとかやってみたいなぁ」とか思ってたんですが、
ただ、一周年の「カメリア」、春誕の「バーモント・キッス」で自分の中でちょっと気持ちが落ち着いちゃった感がありーの、その上何の気なしに作った『乙女よ大志を抱け!!』がなんか妙にヒットしてしまい「この16歳春香さんはこれを超えられないだろう」と思ってしまって、ずっとDランクあたりで上に行けないんだろうと正直あきらめてました。


しかしまぁ今回30分で、となったときに、「この乙女大志の17歳春香さんなら、やよいと同じステージに立てるかも!!」と思い、
Dランク16歳春香さんから乙女大志17歳春香さんにつなげるには、と考えて引退→再デビューな流れが一番しっくりくるかなと。


セットリスト順に追って触れてくと、

  • 01.『萌』

…はまぁ特に今更書くこともないような。でもつかみとしてはバッチリだったかも。
しかし春香さんはともかく、もともと単に「萌えの対象としてわかりやすい」って理由だけでやよいを選んだのに、こんなに思い入れのあるユニットになるなんてね。

  • 02.『体操』

つっこメドレー、オチ担当の単品。
もともとは、「たいして変更もないし、あの位置だからこそあんだけコメついておいしいわけだし」と思って単品上げずにいたけど、
カメリアのとこでも書いたように、いちおう天海春香(16)シリーズの正史なわけでそりゃ入れざるを得ないわなと。
ちなみにタイムシフト期間終わったら消す予定です。
出来的なもんもあるけど、あのバラエティ番組は視聴率不振により打ち切りになってしまうという脳内設定なので。

あぁ、あと、ニコレポ連携切れてなくてついったーに流れたのは焦ったねとても。ほんと泣きそうだったけど、でも新作じゃなくてほんっとよかった。
まぁフライングネタっぽいし、おいしいしよかったよねということにしておこうくそう

  • 03.『Jam Tommorow』

これはまぁお話的にはあってもなくてもかなぁと思ったけど、大好きなので一応。
上コメ流れたときにみんなが「せやな」ってコメいっぱいして、なんかすごく想定外で「お、おう」ってなった。

これも特に今更書くことない感じかも。
にしてもほんとろくな仕事とってこないよねこのP。

  • 05.『それでも猫は追いかける』

もともと上げたときは、どっちが追いかけて、どっちが追いかけられてるかは見る人しだいでいいかなと思っていたけれど、
作った時のあれとしては1春香さんが2ゆきまこを、もっと裏まで言うと、16歳春香さんが追いつけない乙女大志春香さんの象徴としての2を、追いかけているイメージ。「それでも」追いかける、ってことは、やっぱ追いつける望みが薄いんだろうなぁと思ったから。

ただ、今回この流れの中では、ゆきまこ含む他のアイドル、つまりその中にはやよいも、という感じで使ってる。わっっっかんねぇよ!

  • 06.『These Days』

そして、16歳春香の引退ライブ、Dランクのアリーナコンサート。
ほんとは無印の引退ライブをキャプって、それ使おうと思ったんだけど、思いのほかすんげぇ合わせにくくてボツになりましたてへぺろ
ちなみにオーディションは、『体操』のオーディションのイメージ。ユニット解散しちゃったけど、別れ際最後にやよいが応援してくれたから、勝ってセンターとれたんだよっていう。わっっっっっかんねぇよ!!
あと途中で一瞬出てくる後姿のやよいは、売れっ子アイドルのやよい。BからAになりつつあるぐらいだと思う。処女作で3つ衣装使った中にライブフォーヴィーナスがあったんですが、とってもアイドルオーラのある、トップアイドルっぽい衣装だなーっていうイメージがあって、ゆくゆくはこの春香さんもトップアイドルにという願望の姿だったわけで。だから「売れてるやよい」とわかりやすいようにこの衣装に。でも、アクセサリーはDランクの引退16歳春香さんと一緒なんだよ、見えねぇよ!!
あと、ラストの夜のシーンはDランクのエンディンクから。ちなみにこの春香さんは「私、ほんとはアイドル辞めてもいいかなって思ってました。でもやっぱりもうちょっと続けてみようと思います」「アイドルの引退コンサートってもっとこう、大きい会場のイメージなんですよね。例えば、ドームとか!」って言ってました。

これはほんとこの流れの中でないとなんにも意味ない動画で、今まで作った中でもかなり特殊かなーって。

  • 07.『PLASTIC』

そして再デビュー。「お、2になった。17歳になって再デビューしたんだな」ってわかる動画だと思います。
んで、私の動画デビューから知ってくれてる人たちへ、少しサービスのつもりで作りました。

  • 08.『乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜』

そんでブレイク。これがあるから16歳春香さんは上へ行けなくなっちゃったけど、これのおかげで今回また2人が同じステージに立てたので。
あと、流れで見ると最後の部分の歌詞が、今までよりももっと気持ちのこもったものに感じたり。

  • 09.『POWER GATE』

言葉にするのは難しい、言葉にしなくてもいいとも思う。


まぁそんな感じで、今回は『天海春香シリーズ』、やよいエンドって感じのお話でした。
長い…